お気軽にご相談・お問い合わせください
03-6659-5751
スタッフブログ
2023年05月07日(日)

3年ぶりの岐阜帰省②

こんにちは😄

みなさんGWはいかがお過ごしでしょうか?

わたしは家でゲームをしたり、買い物にでかけたりと普段とあまり変わらない過ごし方となりました!

 

先日アップした岐阜帰省の後半、岐阜城、川原町の写真をアップします❗

岐阜城は市内の金華山という山の山頂に建てられているため、駅からバス乗り山の麓に向かいます。

天気が良いので、手前のバス停で降りて歩いて山の麓に向かいます。

↓長良川にかかる長良橋を歩いています

↓山の上にちょこんと見えるのが岐阜城です

登山ルートがいくつがあるのですが、どう登ろうか考えた結果、ロープウェイで登ることにしました💦

奥の白い建物がロープウェイ乗り場になっており、15分おきくらいで定期運行されています。

ロープウェイを降りて、歩くこと10分、岐阜城が見えてきました!

急な階段もあり、ショートカットしたとはいえ、かなり疲れました💦

お城の中は展示室となっており、外に出る場所もあります。

上から長良川、市内、濃尾平野を眺めることができました!

↓上から見た長良川、競技場など

↓北

どんどん山が増えていくのがみえますね

↓北東

↓南の方角

少し山を下ると展望台もあります

市内を一望することができる素敵な場所でした!

 

お土産を買うため、川の近くの和菓子屋さんに向かいました。

古い町並みが残る地域で、きれいに整備されています。

すぐ近くに「鵜飼」の乗り場があります。

↓鵜飼い船たち

岐阜駅の椅子も鵜飼い船をモチーフにしていました。

夜の新幹線でしたので、少し早めに名古屋駅に戻り、個人的な懐かしスポット巡りをしました。

↓名鉄百貨店

↓名古屋駅

↓地下のユニモール

 

今回やっと岐阜に帰ることができ、大満足でした😄

名古屋から25分で行けますので、ぜひ時間がある方、興味がある方は観光に行ってみてください❗

ではまた。

新着記事